ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

原発を知ってしまおう!

原発を知ってしまおう!
そのための手頃な入門書・参考書をご紹介します。お勧めです。


b0213609_14552093.jpg

 日曜日(4月17日)に京都の三条鴨川河川敷で開かれた「原発もうムリ!
4・17鴨川大風呂敷」のレポートです。
 前日の御堂筋デモが楽しめた度85%だったとすると、大風呂敷はほぼ
100%楽しめました。理由は単純に、私がこよなく愛するゆる~いタイプの
イベント(でもちゃんと考えるとこは考える!式)100%の企画だったから
でしょう。(ちなみに私は準備・企画には一切かかわっていません)
 この企画はデモではまったくなく、テントを建ててその下に座敷を作って
(ビニールシートとか布とか)朝11時から日没まで、ゆる~り情報交換、
お喋りしましょう、といったかんじのイベントでした。

《3.11東電フクシマ原発事故を機に、なんとかして原発を止めたいと動き
出した京都周辺の人たち「関電の原発を止める会・大風呂敷」のブログ
から勝手に(かんにんしてな)一部引用》

その皆さんがお作りになった冊子、
◆ 「天災は止められへん。
けど、原発は止められる」
 (2011年4月17日)

b0213609_14571148.jpg




もう一つ、「おんな組いのち」のホームページから、
◆ 「私のための原発メモ」中山千夏(2011年4月20日)
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-04-28 15:07 | 参考文献・映画等