「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

脱(反)原発・アピールツール

既にご存知の方も多いかも知れませんが、
インターネットが苦手なおじさん&おばさんたちのために、
脱(反)原発をアピールするツールをご紹介します。
少しお時間がとれたときに、しばし柔らかな発想に触れてみることを
お勧めします。



脱原発ポスター展  
               (↑こういうアンダーラインがあるときはクリックしてみましょう

文部科学省と資源エネルギー庁が「原子力ポスターコンクール」という
形で、”将来のエネルギーは原発しかない”と、17年前から大金を使って
子どもたちに宣伝をしていたと言うのです。関連記事はこちら。         

b0213609_1974049.jpg

これに対抗して『脱原発ポスター展』が開催されています。
誰もが自由に使え、ダウンロードは自由です。

もう500点を超える作品がストックされています。
このブログに時々登場している脱原発の素敵なポスターは、
全てこのサイトからダウンロードしたものです。



脱原発メッセージ集 

デモは数が勝負です。しかし、数を集めるためには、質も高めていかな
ければなりません。(中略)今まさに正念場を迎えている脱原発の気運を
盛り上げ、少しでも多くの人々がデモに参加するようになるには(中略)
表現を洗練させ、人々の想像力に訴えるようメッセージを開発していくこと
が急務…《このサイトの趣旨から一部抜粋》

b0213609_1983474.jpg

「近頃の若者は考えていない」だの、「今時のデモは無秩序」だの…
世の大人は知らずに言ってしまう場合があります。が、
これを読み込んでいくと、若い人たちの感性と理性に脱帽です。
私の一番のお気に入りは「政府でも 東電でもなく 私たち」です。
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-07-04 19:15 | 行動情報など