ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

1時間で172筆!初めての街頭署名

b0213609_15382525.jpg


「さよなら原発★ちがさき」として初めての街頭署名集めを行いました。

日時◇ 2011年10月13日(木) 16:00~17:00(1時間)
場所◇ 茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ

参加◇ メンバー11人+応援6人(計17人)
準備◇ 横断幕(署名の正式名称)×1枚、ハンドマイク×1台、呼びか
 け文×1枚、バインダー&ポスター&ボールペン×9セット、
 署名用紙×27枚(270筆分)
b0213609_15404569.jpg
結果◇ 172筆!


平日のこの時間帯ですから、そん
なに人通りは多くありませんでした
が、年配の方も、若い人たちも
万遍なくご協力をいただけました。

呼びかけても通り過ぎる市民も
少なくありませんが、
他の、例えば地元の「ちがさき原水
協」が長年にわたって粘り強く継続
してきている「核兵器廃絶署名」の
状況と比較しますと《注》、
反応は極めて積極的だと、実感できb0213609_15414461.jpg
ました。

事故から7カ月が経過したこの時期に
どの程度の関心があるのか…不明
でしたが、関心も今なお強いと言え
ましょう。

《注》
一日(1時間)の署名の集約数を
比較しますと、「核兵器廃絶署名」は
今年の3月から10月までに計9回
(8月は2回)行って、
一日平均『約40筆』です。

「もっともっと沢山の署名を集めたい」
「また、機会を改めてやりましょう」と
話し合っています。
b0213609_162329.jpg
このようなとりくみが、あちこちに
広がれば嬉しいですね。



















     【おまけ】
b0213609_1833830.png

[PR]
by nonukes-1104 | 2011-10-15 16:03 | デモ以外の地元行動