人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

脱原発世界大行進in横浜


2012年1月14日、脱原発世界大行進in横浜が行われました。
その様子を、5枚の写真でお知らせします
…随分手抜きで済みません。

   (なお、行進を撮った3枚の写真は何れも、ムキンポさんの「かめよん
   写真館」から拝借しました。いつも有難うございます)


               (出発集会 ポートサイド公園→出足が鈍く勝手に心配して
                いましたが、徐々に増えて、出発時は結構な人数に)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_20402172.jpg


               (第1グループ ドラム・ブロック)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_20495171.jpg

               (第2グループ 東京サウンドカー・ブロック)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_20501148.jpg

               (第3グループ 横浜サウンドカー・ブロック&ほのぼのブロック)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_20503870.jpg


          実際のデモでは、「グループ」ではなく「梯団」と言います。
          梯団とは…大兵団が行進をするときなどに、便宜上いくつかの部隊
          に分けた、その各部隊。と言う意味ですから、軍隊用語なのですね。
          できるだけ、軍隊用語など使わないようにしたいですね。


               (到着地の高揚 山下公園→第1グループが到着してから、
                第3グループが到着するまで、何と1時間も空けられましたが、
                どっこい、粘って大盛り上がり!)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_21473222.jpg


このデモを3行で表してみますと、
● 4500人集まって良かったけれど、「年明け最初の超巨大デモ」には…。
● デモ沿線の市民の皆さんの反応は、暖かく本当に良かった。
● 三つのグループの間隔が空けられすぎ、何ともならないのでしょうか(???)。



*****以下、おまけ***************


               (「さよなら原発★ちがさき」のフラッグ→モデルが今一ですが
                フラッグは良いですね。あ!太って見えるのはザックを前に
                しているから…でもないか)
脱原発世界大行進in横浜_b0213609_21563847.jpg


この日、「さよなら原発ウォーク#1」のちらしを120枚持参しました。
「茅ケ崎でデモやりま~す」と言いながらちらしを配ったら、
「マジっすか!!!」「私たちも茅ヶ崎です、行きます」「611の○○○です」
「ご無沙汰しています」「横浜の○○○です」「え~っつ!peaceオジサン」
「地元ではお会いしていませんでしたが、今後どうぞよろしく」

など、10人位の方々から、確かな反応があって、僅か2分で無くなりました。
缶バッジは12個頒布出来ました。デビューとしては上出来と言えるでしょう。
by nonukes-1104 | 2012-01-20 17:02 | 意思表示・行動

by nonukes-1104