ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

マスメディアよりドキュメンタリー

既にご覧になった方も少なくないと思いますが、より多くの方々に
観ていただき、そして考えていただきたいドキュメンタリー映画を
4本ご紹介します。


(先日の土曜に3本、日曜に1本とまとめて観ました。それぞれに刺激
を受け心地よい疲労感を味わいました。観た順番に掲載します)



 『第4の革命 エネルギー・デモクラシー』
b0213609_17484966.jpg


2010年 / ドイツ / 83分 / 監督 カール・A・フェヒナー

『第4の革命 エネルギー・デモクラシー』

 再生可能エネルギーへとただちに転換しよう、という力強いメッ
セージがこめられた作品です。世界中の勇気づけられるような
実例や、それに取り組む人々を紹介することによって、どうすれ
ば石油、天然ガス、石炭そして原子力による発電から、風力、
水力、太陽光などへのシフトが果たせるかを描いています。 
 大切なのは、エネルギー源を替えるだけでなく、根本的変化を
起こすこと。つまり、各家庭や地域で分散的に作ることです。
この作品は、農業、産業、IT革命に続いて実際に始っている、
「第4の革命」という物語なのです。

《パンフレット【ストーリー】から一部引用》






 『バベルの塔~続24000年の方舟』b0213609_17563640.jpg


2011年 / 日本 / 70分 / 監督 髙垣博也

『バベルの塔~続24000年の方舟』

 長年にわたって国の原子力政策を批判してきた工学博士の
安斎育郎さん、原発問題で一躍注目を集めている京都大学
原子炉実験所助教の小出裕章さん、元静岡大学教授で核融合
炉などを研究してこられた深尾正之さんの5時間に及ぶロング
インタビューを中心に、六ヶ所村の再処理工場や、被災地福島
県の20キロ警戒区域まで入って現地取材した、約70分の最新
ドキュメンタリー
映画です。

《ホームページ【内容紹介】から一部引用》

(1986年『24000年の方舟』の続編として制作されているよう
です)




 『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』
b0213609_17591824.jpg


2010年 / ドイツ / 108分 / 監督 ヨアヒム・チルナー

『イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘』

 原子力発電の燃料として使われるウランが、鉱石採掘の段階で
処理不可能な放射性物質を大量に発生させている
事実を、世界
各地のウラン採掘現場への5年間に渡る取材により明らかにした
衝撃的な作品である。
 2011年3月11日に起きた東京電力福島原子力発電所の事故
後、原発をテーマにした映画が数多く発表されているが、原発の
いわば川上である、ウラン鉱石採掘に焦点を当てているのは
本作品のみである。

《パンフレット【解説】から一部引用》









 『二重被爆 語り部山口彊の遺言』
b0213609_183450.jpg

2006~2010年 / 日本 / 70分 / 監督 稲塚秀孝

『二重被爆 語り部山口彊の遺言』

 原爆投下による熱線と爆風に晒された人々の中で、両市で被爆し
た人々がいたことは、永年知らされなかった。国による聞き取り調
査すらなされて来なかった。二重被爆者の一人山口彊(やまぐちつ
とむ)さんを始め、7名の二重被爆者の証言を基に製作した映画
「二重被爆」は、2006年春に完成し、その後国内外で上映・公開
活動を続けてきた。被爆後60年が経過して、ようやく二重被爆の
実態が明らかに
なってきた。

《ホームページ【映画概要】から一部引用》

 核は人間の世界にあってはいけない。核は平和的に利用する
(原発)と言っても技術的にも倫理的にも問題があり、事故は止まら
ない。核が無くならないなら、人類は滅亡に近づく。それを伝えるた
めに、今も生かされているという「宿命」があると思っている。
─── 2007年3月16 山口彊 ───


《チラシから一部引用、この言葉は End Credits(エンドロール)
の後に山口さんの映像とともに流れます》


               ********************

━ 2月9日追記 ━
「第4の革命」上映会のお知らせ
●2012年3月4日(日) 18:30~20:15(開場18:00)
●茅ヶ崎市民文化会館・小ホール
●定員400名、チケット申し込み制(1000円)
●連絡先 くさか景子事務所⇒tel&fax; 0467-58-0290
                 ⇒mail: future@grace.ocn.ne.jp
[PR]
by nonukes-1104 | 2012-02-08 18:19 | 参考文献・映画等