ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

「さよなら原発♥お散歩デモ」を始めます。

b0213609_1122337.jpg
 ネットワーク「さよなら原発★ちがさき」の皆さまのご了解を得て、
 このブログをお借りしています。


          ********************

 皆さま、以下のお知らせをご友人に、また周囲の市民の皆さまに
 広めていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

 「さよなら原発♥お散歩デモ」を
 始めます。

 以下の記事は、私たち3人(個人)からの呼びかけです。
     2012年2月14日 
          カロカロハウス・木村みどり 
          カフェあぱあぱ・永田恵子 
          「さよなら原発★ちがさき」呼びかけ人・岡本棟守



♥ 主旨

間もなくあの「3・11」から1年が経とうとしています…。
私たち市民の関心が弱まると「再稼働」の動きが強まります。
”さよなら原発”を求める意思表示を途切れることなく、
続ける必要があると考えます。

先月28日、「さよなら原発ウォークinちがさき#1」が行われ、
幅広い年代からの参加と、また沿道からの共感を得て、無事に
成功しました。
しかし、このような、警察に届けを出して車道を歩く、大きな
本格的なデモを、連続して行っていくのはなかなか大変です
(このウォークは今後も1シーズンに1回・1年に3~4回程度は
行っていく方向で話し合われています)。

そこで、
歩道を歩くお散歩(当然ですが、警察に届けを出す必要は
ありません)のついでに意思表示しちゃう、(いわば)ゆる~い
プチデモを毎月定例的に続けたいと思います。


大きなデモ「さよなら原発ウォークinちがさき #□」が
予定されない月の、第4土曜日を定例日に定めて、小さなデモ
「さよなら原発♥お散歩デモ」を継続的に行っていきます。


最初は私たち3人だけでも構わずに始めます。
皆さま、よろしければご一緒にお散歩しませんか。
そして、その先は、参加された皆さまとご相談をしながら、
”市民が、自発的に自由に参加できる場”として
育ってくれればと思います。



b0213609_0152367.jpg


♥ とき・ところ

「さよなら原発♥お散歩デモ(01)」
日時; 2月25日(土) 13時過ぎ集合、13時半出発
                                   遅くとも15時には解散
場所; 集合&解散ともに中央公園(文化会館前)

ご都合で、途中から加わるのも途中から抜けるのもご自由です。
小雨程度なら歩いちゃいます。でも決してご無理をなさらないでください。


【以降の予定】
「同(02)」 3月24日(第4土) 時間場所、上記に同じ
「同(03)」 4月28日(第4土) 時間場所、上記に同じ



♥ お約束

歩道を歩く、信号を守る、アピールグッズを
持つ
これだけがお約束です。

”さよなら原発”への思いを表したアピールグッズをお持ち下さい。
取りあえず、少人数でしょうし、コールやメガフォンは無しです。

小さな鳴り物(カスタネット、タンバリンなど)、ふうせんやシャボン玉など
良いかも知れません。勿論服装もご自由に、お散歩なんですから。
楽しく、おしゃれな、参加しやすいアクションになればと思います。



♥ コース

初めの2~3回は市の中心部分を歩きます。

【予定のコースです】
中央公園→茅ヶ崎中央通り(南へ)→中央病院前→1号線地下道→
パチンコ前→ペデデッキ→茅ヶ崎駅自由通路→南口東階段→
長谷川書店前→雄三通り(南へ)→たまや前→東海岸会館前→
鉄砲道(西へ)→奥津歯科医院前→高砂通り(北へ)→図書館前→
南口ロータリー(西へ)→アルコナード→ツインウェイブ→
アールグレイ前→エメロード(少しだけ西へ)→ショッピングセンター前
(北へ)→JAさがみ前→新栄町信号→東横イン前(東へ)→
駅前交差点(北へ)→茅ヶ崎市役所前→文化会館前→中央公園

3.1キロメートル、約1時間の予定です。
(お子さんたちが参加してくださったらもう少し時間がかかるでしょう)

b0213609_22225454.jpg

b0213609_22231985.jpg



では…!
b0213609_713118.jpg



          ********************


          (参考) このような、歩道をお散歩しながらアピールする
          形態の行動は、2005~2009年に都合4回にわたって、
          「九条の会・ちがさき」がピースピクニックとネーミングして
          行った経験があります(人通りの少ない道を通った点は
          違いがあります。参加人数は、25~55人程度でした)。
[PR]
by nonukes-1104 | 2012-02-14 07:03 | お散歩デモ