「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

カテゴリ:その他( 6 )


周辺のブログ「9★Collection」から、”さよなら原発”に関する
記事を時々ご紹介しています。
その5です(その1こちらその2こちらその3こちら
その4こちらです。よろしければご覧ください)。


               ( 犯罪者集団・原子力ムラの責任を追求しよう
               ─ この制服姿のメンバーは架空の”廃炉庁”です )
b0213609_20132159.jpg


「この国が原子力をすすめる意図はどこにあるのか。
要するに核兵器を持ちたい、こういうことなんだと私は思っています」
京都大学原子炉実験所助教・小出裕章

★『原発と憲法9条』 

「こうなったらいい」ってみんなが思っても、思ってるだけじゃそうなる
とはかぎらない。そういうときはねばりづよく「こうしたい」「あんなのは
やだ」っていいつづけてくことが大事で。

★もんじゅ君のフォロワー9万人超!

経産省の審議会は、東京電力などの全国の十電力会社の収益構造を
明らかにした。東電の販売電力量の六割は企業など大口利用者向け
だが、利益の九割は家庭向けで上げていた。

★東電利益 家庭から9割

「原発ゼロの会」は、超党派の国会議員有志(7党9名)により
発足したグループ(議員連盟)です。「原発依存ゼロ」「再処理ゼ
ロ」「再生可能エネルギーへの大胆な転換」を目指しています。

★原発ゼロの会(超党派9名の国会議員)
[PR]
by nonukes-1104 | 2012-08-08 21:26 | その他
周辺のブログ「9★Collection」から、”さよなら原発”に関する
記事を時々ご紹介しています。
その4です(その1はこちらその2はこちらその3はこちら
す。よろしければご覧ください)。


地元の「九条の会・ちがさき」の賛同者のお一人から「原発事故を
詠む」と題して、九首の短歌が投稿され、それが同会の10月号の
ニュースに掲載されました。

★原発事故を詠む(短歌九首)

♪お金があっても家は買えるけどホームは買えない
時計を買えても時間は買えないし
本を買えても知識は買えない…

★9年目の叫び「human ERROR」

国土面積が世界の地表面積の0.25%しかないのに、マグニチュー
ド4以上の地震の約10%が日本で発生(マグニチュード6以上では
全世界の20%)

★ハンディ9項目の脆弱国土

b0213609_14545430.jpg

蘇生は絶望的になったけれど、子孫を育てる動きが活発化しています。
樹齢270年の「奇跡の一本松」から”希望”のメッセージを受け取った
人々は少なくないと思います。

★「奇跡の一本松」接ぎ木9本が成功
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-12-22 14:48 | その他
周辺のブログ「9★Collection」から、”さよなら原発”に関する
記事を時々ご紹介しています。
その3です(その1はこちらその2はこちらです)。

b0213609_15594198.jpg

♪危ない事が 起きてしまったのに嘘ついて 直ちに人体に 影響はない
なんてネ… 忘れないから 原発推進派 安全だったら あなたが住めば
良い… ダッダッダッダッダッ脱 原発を!

★「SKi 制服向上委員会」リーダーは9代目


スイス、ドイツ、イタリアは原発廃止を決めている。この違いは
一体何だろう。片方は「廃止」と断言する。日本はやっと「停止」を
考え始めたが、また再開させようとしている。(橋幸夫)

★9人兄弟の末っ子も脱原発


地元で「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国
署名」に取り組み中です。メンバーのお一人が区切りがついて郵送し
たら、9月9日、用紙9枚、署名90筆でした~とお知らせが。

★気付いたら9並び


…反対する人間を徹底的に排除し、結果として取り返しの付かない
事故を発生させ、そしてなお反省することもできていない人々がいる
のです。真の敵を見誤ってはいけません。(佐藤栄佐久)

★経産省出身知事、九人も(???)

b0213609_16105251.jpg

                    (タクシーからアピールする大江さん)
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-10-18 16:12 | その他
地元の「九条の会・ちがさき」が主催するイベント
未来につなぐ いのち、平和
~ 古今亭菊千代さんの噺(はなし)と 李政美(いぢょんみ)さんの うた ~
を、私たち「さよなら原発★ちがさき」が賛同させていただいています。


☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・


皆さま、9月24日にお会いしましょう

b0213609_16165429.jpg


  3,11以降、私は前から嫌いだった「頑張れ」
  という言葉がもっと嫌いに、「復興」「一つにな
  ろう」という言葉が空々しく、そして「大丈夫」
  という言葉が腹立たしくなりました。
  また、いまだに「原発」の話をすると政治的な
  話しはやめて下さいという社会人がいることに
  悔しさを感じます。
  大人がしっかりしなかったから、ちゃんと反対し
  てこなかったから、今子ども達を危険にさらし
  ているのです。彼らのこれからの人生に大変
  なものを背負わせてしまいました。反対し切れ
  なかった私たちの責任です。
  いつか、この「原発」という言葉にそっくり「9条」
  という言葉がはまることの無いように、「9条」は
  私たちの生活の問題なのだ、被害をこうむるの
  は未来ある子ども達なのだ、と声を上げていき
  ましょう。

  古今亭菊千代

b0213609_16231468.jpg


  昨年の暮れ、新しいいのちを家族に迎えました。
  日本名を持たない娘が、「高校からは日本の名
  前で学校に通わせて」と泣いて訴えた日のことを、
  昨日のことのように思い出します。
  泣き虫だった娘が、いつの間にか頼もしい母親
  の存在感を漂わせていることが、頼もしいです。
  いつの日か彼女の息子も、まぼろしの荒野に立つ
  日が来るでしょう。その時、彼女もまた雑草のよう
  な朝鮮の女に成長しているだろうと思います。
  この国に暮らすすべての人が、安心して、自由
  に、幸せに暮らせるようになることを祈ります。
  そして、きれいな空気と水と土に育まれて、新し
  い生命たちがのびのびといのちを謳歌する素晴
  らしい世界を、心に思い描きたいと思います。
  きっとその日が来ることを信じて。

  李政美(い ぢょんみ)




◆2011年9月24日(土)
 開場13時、開演13時半~16時終演
◆茅ヶ崎市民文化会館・小ホール
◆前売500円(当日700円)、子ども無料


◆チケット入手は、[メール予約]が便利です。
枚数・氏名・住所・電話を記載して、次のアドレスにメールをお送り下さい。
⇒ kagaayake-9jo@jcom.home.ne.jp
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-08-30 16:38 | その他
周辺のブログ「9★Collection」から、”さよなら原発”に関する記事を
ご紹介します。その2です(その1はこちらです)。


                            (きゅうと君)
b0213609_15105094.jpg



これは今から11年前の2000年7月に書かれた故・高木仁三郎さんの著作
『原子力神話からの解放』の副題です。御用学者には無い誠実さが脚光を
浴び始めた原子力資料情報室、この設立も…。
★日本を滅ぼす九つの呪縛


「今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか、皆さん。いいですか???
はい。書いたらもう、その社は終わりだから」と言ってしまって、あちらで
放映され、こちらで報道され、自分が終わってしまった。
★復興相、就任9日目に辞任


──たとえ反原子力派だったとしても、すでに存在している廃棄物は消え
ないのです── 放射性廃棄物の処分という現実の問題と向かい合い、
そして考える契機を静かに提示してくれています。
★撮影交渉に9ヶ月・映画「100,000年後の安全」


「『しんぶん赤旗』と共産党にやられた」。九電幹部が政界関係者にもらし
た言葉です。彼らは懲りていないのです、次はもっと悪辣にバレナイよう
にやりかねません。私たちもしたたかにしなやかに…。
★九電”やらせメール”


                            (でんこちゃん???)
b0213609_15192398.jpg

[PR]
by nonukes-1104 | 2011-07-15 15:25 | その他
周辺のブログから、”さよなら原発”に関する記事を幾つかご紹介します。

周辺のブログとは、このブログにリンクを貼ってある「9★Collection」です。
売りは「世間で最も気楽なブログ」です。
が、勿論、中には真面目な記事もございます。
そして原発に(も)触れた記事もかなり含まれていますが、
もっぱら原発に焦点をあてた記事として4件をご紹介させていただきます。
お時間があって、もしよろしければご覧になってください。

b0213609_16143143.jpg


2009年、小学5年生の鷲野くんが、伊方原発のプルサーマル計画に反
対する請願書を、署名288人分を添えて愛媛県議会に提出した。
”安全と分らないものを使って、ぼくらの未来をなくさないでください”

★大人への9行


忌野清志郎、1988年の「LOVE ME TENDER」、♪何言ってんだー、
ふざけんじゃねー、核などいらねー…「Summertime Blues」とともに、
明確な反核・反原発のメッセージを発しています…

★九九消寒


4月17日東電は原発事故の収束に向けた工程表を発表したが、読み
込んでみると、東電自身が「リスクも多く存在する」ことを認めている…
にも拘わらず、これをとり上げる報道が少ない…

★工程表には「リスクが9項目」も!


文部科学省と資源エネルギー庁が、『原子力ポスターコンクール』という
形で、”将来のエネルギーは原発しかない”と、17年前から大金を使って、
子どもたちに宣伝をしていた…

★原発推進・九つのヒント


b0213609_16152164.jpg

               これは”石蹴り”用のガラス製品のようです。
               びっきさんのブログ「ガラス集めてみました」からお借りしました。
               有難うございます。
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-05-24 16:20 | その他