ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



前回の「お散歩デモ」は5月18日でした。
6月は寒川の皆さんとともに取り組んだウォークになりましたから、
また、参院選のために1週間日程を遅らせたために、
随分、久しぶりの感じになった「お散歩デモ(通算14回目)」を、
7月27日(土)に行いました。


この日も、サザンビーチや市民の森などで、多くの行事が重なって
いたようですが、東京・横浜・藤沢・平塚からご参加の皆さまや、
地元の大学生・高校生・小学生を含む25人が参加しま
した。


午前に少し雨が降ってしのぎやすくはなりましたが、熱中症などを
起こさないように、風の良く通る涼しい道を選んだコースを
設定し、無事に終了しました。

おまけの「夕涼み交流会」を含め、参院選結果をスタートに、「原発
のない社会&九条がある社会」をめざす英気を養いました。


以下、写真を中心にその様子をご報告します。


          (三々五々集まって来ます。固い土に穴を開けて
           出て来て鳴いている蝉談義で盛り上がりました) ★写真s
b0213609_13403731.jpg

          (出発前のゆるやかな打合せです) ★写真k
b0213609_13405329.jpg

          (出発しました。このときは22人でしたが、途中か
           ら3人加わって25人になりました) ★写真s
b0213609_13411125.jpg

          (「すべての大人たちがすべてをのりこえて子ども
           たちを守れるよう」) ★写真s
b0213609_13412533.jpg

          (「愛って、なんだ 正義って、なんだ」) ★写真s
b0213609_13413921.jpg

          (「さよなら原発」) ★写真s
b0213609_1342341.jpg

          (千の川の川岸を歩きました。風の通り道ですから
           気持ち良かったです) ★写真o
b0213609_13422069.jpg

          (BGMを聞きながら…ディラン、バエズ、清志郎) ★写真o
b0213609_13423835.jpg

          (開かずの踏切を通過。乗客にしっかりアピール) ★写真o
b0213609_13442963.jpg

          (国道1号線に出ました。すれ違った車から「ご苦労
           さまで~す」の大きな声援がありました。何方?) ★写真o
b0213609_13444892.jpg

          (ペデデッキから中央通り。最後まで明るくアピール) ★写真o
b0213609_1345737.jpg

          (「お散歩デモ」解散後の「夕涼み交流会」。自己紹介
           と参院選結果について一言感想) ★写真k
b0213609_13452081.jpg



次回の「お散歩デモ」は8月17日(土)です。
皆さまのご参加をお待ちしています。
[PR]
by nonukes-1104 | 2013-07-30 15:02 | お散歩デモ

「参院選スペシャルスタンディング」との重複を避けて、1週間延期していた
「♡お散歩デモ」を実施します。

b0213609_14221470.jpg


参院選の結果をどのようにお考えでしょうか。
「原発のない社会」「九条がある社会」は
どうなるとお考えでしょうか。

お散歩デモと夕涼み交流会で話し合ってみませんか。

「譲れない想いを掲げて♡お散歩デモ」


 日時、集合&解散など行事予定 
7月27日(土)
16時・中央公園に集合
16時半・出発、
約1時間お散歩デモ
再び中央公園に戻って17時半・解散

お散歩デモ解散後、自由参加の「夕涼み交流会」

   (茅ヶ崎中央公園は、茅ヶ崎駅北口から徒歩6~7分、市役所&
   市民文化会館の向い側です)


 予定コース
暑い季節ですから、中央公園及び茅ヶ崎駅北口周辺で”地元の人も
あまり通らない、涼しそうな道”
を選んで、何時もより短めにお散歩し
ましょう。

 夕涼み交流会
芝生にブルーシートを敷いて、車座になって夕涼みしながら、自己
紹介やお知らせや意見交換など。
冷たい飲み物を(ノンアル含めて)準備します(ほんの少しカンパを
お願いします)。
b0213609_14225279.jpg


 お約束
基本的にこれまでと同様です。
アピールグッズをお持ちください(宣伝はします・
コールはしません、また大きな鳴り物は無しです)。
②歩道を歩きます③信号を守ります(一般交通に影響を及ぼしません)。
[PR]
by nonukes-1104 | 2013-07-22 14:25 | お散歩デモ

(この時代に、のんびりしたご報告で相済みません。もう賞味期限は
とっくに過ぎているのですが、記録として掲載しておきます)



「さよなら原発ウォークinさむかわ・ちがさき」は6月15日に行われました。
今回は寒川と千ヶ崎の共催でした(寒川としては95回目のピースウォーク、
茅ヶ崎では5回目のさよなら原発ウォークでした)。




─ 公式twitterのご報告転載 ─

参加・応援の皆さまに感謝。「相模線オキュパイ / さよなら原発ウォー
クinさむかわ・ちがさき 6・15」無事終了。占拠40人・集会110人(M
INX!! 好評)・行進80人、寒川発として史上最多。長距離・暑さも救護
カー配置で解決。ローカルデモ快哉。さよなら原発・輝け憲法九条




          (初企画「相模線オキュパイ」、ホームにいる人々への
           アピール効果は絶大でした。しかし、今回はたったの
           3駅・僅かに10分間の区間であったのが残念でした。)
b0213609_11271041.jpg

          (オキュパイ、車内の様子です。オキュパイの参加者は
           40人
で、ほぼ1両は黄色くなってそれらしい雰囲気でし
           た。この企画は、悪天候になっても実行可能ですね。)
b0213609_1127232.jpg


          (寒川駅前広場での出発集会の目玉企画「MINX!!」の
           演技
です。多くのデモに参加して来た人々にも”突き
           抜けた明るさ”と評判でした。今後もよろしくお願いします。)
b0213609_11443358.jpg

          (最後は「集会意志表示」です。みんなで国会&首相官
           邸の方向に向けてコールの後に、一斉にプラカードを
           掲げました。集会参加者は110人でした。)
b0213609_11491861.jpg

          (沢山のプラカード類が見られましたが、この日の”最も
           真剣で賞”に輝いたのがこれです。)
b0213609_1151449.jpg


          (さあ・ウォーク出発です。近頃先頭を歩きたいと言って
           下さるうんとお若いお嬢さんと年寄りが先頭です。この
           日は予想を超える日差しでほっぺが真っ赤になり、途中
           から初めて準備した救護カーに乗っていただきました。)
b0213609_11571822.jpg

          (きれいな傘、日傘として実用的でもありますね。)☆写真如月さん
b0213609_11582488.png

          (♪アさて、アさて、アさて、さて、さてさて、さては南京玉
           すだれ。チョイと伸ばせば阿弥陀如来か、釈迦牟尼か。
           後光に見えればおなぐさみ… ←合っていますか?)☆写真如月さん
b0213609_1211780.png

          (この日のコースは約4.6kmと長めでした。これも初め
           てでしたが途中休憩
を入れました。)☆写真KENさん
b0213609_12104556.png

          (ウォークの全景です。参加者は80人と寒川発のウォーク
           としては史上最多
の参加をいただきました。写真は茅ヶ崎
           に入った地点です。)
b0213609_1214524.jpg

          (ウォークの最後尾、清掃係りスタッフです。私たちのネット
           ワークに年代の若い方が増えてきたことが反映しています。
           見守る目も心なしか一段と優しそうです。)
b0213609_12174677.jpg

          (茅ヶ崎中央公園に到着。日陰が本当に有難く感じました。)☆写真KENさん
b0213609_12192246.png



─ これも公式twitterから転載 ─

「こぼれ話(その①)」 ● 公務員a─最後尾でゴミを拾っていた
 メンバー(様子の良い二人)を、尊敬の眼差しで見つめていた─。
「こぼれ話(その②)」 ● 公務員b「この歌(この町の青い空)は
 良いですねぇ…このグループの歌ですか?歌詞がとても良い!」。
「こぼれ話(その③)」 ● 公務員c(一番機敏に走り回っていた
 女性)が、足下確認を忘れてけつまずき転倒、両手の掌に擦り傷、
 メンバー(ベテラン)がバンドエイドを差入れ。
「こぼれ話(その④)」 ● 公務員d(休憩所&中央公園への到着
 時刻を事前に聞き、実際にその通りになって)「何か?特別な計
 算をされているんですか!」。


☆注記のない写真は、全て篠原さんです。何時も有難うございます。
[PR]
by nonukes-1104 | 2013-07-20 14:25 | ウォーク(#付き)

【拡散希望】

緊急のご連絡です!
7月のお散歩デモは選挙後(7月27日)に!
変更します。


b0213609_15513336.jpg

茅ヶ崎のお散歩デモは年間計画として発表済みで、この年間計画で
は7月20日の予定でした。
  ⇒ちがさき”毎月デモ”2013年の計画

その後、ご承知のように、7月4日公示・7月21日投票の日程で参院選
が行われることになりました。
言わずもがなですが、極めて大切な選挙になっています。

私たちのメンバーの有志が呼びかけて、
私たちの意思、めざそう「原発のない社会」、のこそう「九条がある社会」を
明確に表明するとりくみとして、
選挙前、7月9日(火)・19日(金)に【参院選スペシャル・スタンディング】が
行われます。


このとりくみに集中するために(重複を避けて)、お散歩デモは選挙後の
7月27日(土)に変更します。



年間計画の7月20日を前提に既に計画を組まれた方や、また7月27日
では参加できない事情をお持ちの方にも大変申しわけありませんが、前記
の主旨をご理解いただき、ご了解をいただきますようお願いします。


b0213609_1553684.jpg

7月27日(土)のお散歩デモは、詳しくは別途ご案内しますが、日程の
骨子は次の通りです。
  16時中央公園に集合、
  16時半出発、市内(駅周辺)を約1時間お散歩デモ、
  17時半再び中央公園に帰着。
  お散歩デモ解散後、自由参加の夕涼み交流会(お天気によっては変更が
  あり得ます)。
[PR]
by nonukes-1104 | 2013-07-03 15:59 | お散歩デモ
2013年7月1日、
映画「モンサントの不自然な食べもの」
自主上映会が行われました。


b0213609_841523.jpg


◆主催; 自主上映実行委員会 
◆後援; 茅ヶ崎市 
◆協力; あぱあぱの木、イマジン湘南、平和憲法・畑田ゼミ湘南ちがさき、
      チームみつばち、ちがさき自然エネルギーネットワーク、
      湘南生活クラブちがさきデポー、さよなら原発★ちがさき
b0213609_8434574.jpg

午前、午後、夜間の部、3回の上映に、都合250人を超える人々にご参加
いただきました。有難うございました。
主催者の予測を超える皆さまのご参加があったため、夜間の部は配布物も、
従ってアンケート用紙も足りなくなってしまいました。それでも38人もの方々
からご感想が寄せられました。
原文のまま、ご紹介します。
b0213609_844517.jpg


参加者からの感想
b0213609_8553648.jpg

b0213609_8555031.jpg


─後にfaxで届いた感想文・2013年7月4日追記─

* 知ってはいたけれどメキシコの足がただれてしまった少年の映像、本当
に悲しくなります。恐ろしくなります。未来の地球はどうでもいい、ということ
なのでしょう。モンサントの株主や、それを支持する人たちもものすごい数
いるのでしょう。みんなが健やかに働け、くらしていける社会が本当の幸せ
ですね。選挙前少しでもTPPのこわさを感じてくれることを願います。(40代)




          (監督;マリー=モニク・ロバン、フランス人ジャーナリスト )
b0213609_859739.jpg

映画の公式サイトは⇒「モンサントの不自然な食べもの」
[PR]
by nonukes-1104 | 2013-07-02 09:06 | デモ以外の地元行動