ブログトップ

さよなら原発★ちがさき

nonukeschi.exblog.jp

市民の緩やかなネットワークです。原発について学び、正しい情報を得ることから始めます。

皆さま、有難うございます。

b0213609_18405467.jpg




皆さま、
有難うございます!



前の記事「参加しよう・成功させよう」
には、力強いエールがそれは沢山
寄せられました。
前の記事の末尾に貼り付けた
ツイートボタンをご覧ください。

一体…何処の何方がツイートして下さったの
でしょう??? 120人をも超える人々、
おそらく…その多くが若い人たちでしょう。
心から感謝します。


そして改めて勇気づけられました。



「12・3さよなら原発ウォークinちがさき」を成功させるために
骨が折れない程度に???、努力したいと思います。
新しいお知らせを四つさせてください。
できる範囲で応援していただければ嬉しいです。

★チラシ配り・しまっす!
11月25日(金)16~17時、茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ


b0213609_18461583.jpg


★缶バッジ・作りま~す

「さよなら原発」イメージアップ企画として、
こんな缶バッジ(31mm)を製作し、実費頒布(カンパを含ん
で1個100円)します。
実費頒布は12月3日から行います。
ウォークに参加して、缶バッジをゲットして帰りませんか。





b0213609_18555136.png

★楽器・持ってきてね(^^♪

当日、「きらきら星替歌・原発なくそう」を歌います。
ピアニカ・リコーダー・オカリナ・ハモニカ・カスタネット・タンバリン
などの持参を呼びかけます。楽しくやりましょう。

何せオジサン(たち)が企画したものですから、音響の準備も全く
ありません、エヘン…(いや・すまん)。




★若者と年配者の交流を
ウォーク終了「解散」後に、暖かいお茶とキャンディーを準備して
しばし懇談します(集会ではありません)。
その場で、早苗ネネさんが一曲歌って下さるかも知れません。


この「さよなら原発」の運動は長く続くことになるでしょう。
今後のとりくみは、若い人たちとともに企画し、ともに歩む視点
を大切にする努力を強めたいと思います。
「12・3」が、その出発の日になればと心から願っています。


【以上は、本日のミーティングで確認された内容(要約)です】








b0213609_18592791.jpg

【以下は、蛇足です】
オジサン(たち)は、8年前の2003年の年末12月29日から、
”輝け!憲法9条”をアピールする「茅ヶ崎9の日スタンディング」
とネーミングした個人としての意思表示行動を続けています。
その記録はこちらにあります

ネットで知って会いに来てくれた女子高生も居ました。
夏休みの課題に取り上げて取材に来てくれた男子生徒も居ました。
一緒に立たせて下さいと参加し、握手をして帰った女性も居ました。
そして、その場に通りかかった数多くの若い人たちが、積極的に
署名に協力してくれました。そのシーンは当たり前の光景です。
(この記事に使った2枚の写真はその風景のひとこまです)

私たちは、毎月9の付く日に、連続して278回、あの場所に立ち、
「若者たちは健全だ」と実感し、未来にも希望を感じています。
その若者たちの未来に影を落とした「福島原発事故」…この事態を
防げなかったことは痛恨の極みです。
「さよなら原発」を実現するまで、揺るがず…。
[PR]
by nonukes-1104 | 2011-11-14 19:23 | ウォーク(#付き)